「天理の超越」
魔王ダーム

推奨Lv:49(ダレス戦前)
特徴 3つの形態と最終形態の計4つの形態を持っています。

両腕と胴のいずれかの部分にコアが隠してあるので
まずはこれらを攻撃してコアを剥き出しにして攻撃。
なお、足場から落下した場合は風スキルを使う事でダメージを0に抑えられます。
攻撃方法 ※HPが半分くらいになるとこれらの攻撃に加え、
ハート型の軌道の2本のビームを撃つようになってきます。
なお、このビームは後方にジャンプすると回避しやすいです。

第1形態(浮遊形態)
・散弾
→周囲に弾を撒き散らします。速度は遅いので回避は容易ですが、
この時に左右に黒い球体を出現させる事もあります。

・回転
→本体ごと突っ込んできて回転してきます。
端でジャンプすれば回避可能。スキルでもOK
なお、この時に周囲に雷球がばら撒かれます。

・拍手
→発生後もその場には当たり判定が残るので回避後も迂闊にその場所に接近しないように。

・レーザー
→正面に発射してくるだけなので、横に移動すれば回避可能。
ただし、吸引効果もあるので風スキルや走る事で逃げる事。

・殴打
→ジャンプするか後方に離れれば回避可能。

・雷撃
→手から真下に向かって雷を落としてきます。
接近時にしか当たりませんが発生が早く、回避は困難。

第2形態(槍形態)
・なぎ払い
→ジャンプだけで対応可能

・衝撃波
→槍を地面に突き立てた後周囲に黒い衝撃波が発生。
ジャンプかスキルで対応

・重力波
→ダームの周辺全てに発生。当たると過重状態になります。
当たってしまったら移動はスキルをメインで行う。
また、この時に黒い球体出現。

・地砕き
→3回地面を叩き、周囲に衝撃波を発生。
風スキルを使うのがお勧め。


第3形態(触手形態)
・触手回転
→その場で動かずにジャンプするだけで回避できます。
交差するパターンと一方方向に進むパターンと2種類あります。

・魔方陣
→槍を掲げた後魔方陣が発生。
一見全体攻撃に見えますが、実際の当たり判定は赤い魔方陣のライン部分だけなので、
隙間を走り続ければ回避可能です。

・衝撃波(周囲)
槍を頭上で回転させて周囲へ衝撃波を飛ばしてきます。
範囲は中距離なので接近するかとことん離れれば当たりません。
また、この時に黒い球体出現。

・衝撃波(前面)
→前面に槍で突く事で衝撃波を飛ばしてきます。

最終形態

・レーザー
→片方の手から発射しますが、真正面にしか撃てないので
手の正面に立たなければ大丈夫です。


・触手
正面に一列方向に当たり判定のある触手を伸ばします。
また、触手をもぐりこませてトールの位置から出現させるような事もしてくるので、
潜らせたらすぐに移動すること。
さらに、コアがむき出しになっている間はコア付近の触手が1本攻撃してきます。

・雷球
→4発ほどトールの方向に向かって放ってきます。

・溜め雷球
→両手間で溜めた後扇形にばらまいてきます。
溜めている間にも当たり判定はあり。
 
ユニカ 戦闘無し
ユーゴ 戦闘無し
トール 風スキル推奨。
どの攻撃も単発なら回避は容易ですが、
広範囲のものが多く、組み合わせられる事で回避が非常に困難になっています。

風や炎スキル・ブースト等を使ってダメージ無効・軽減をうまく使っていきましょう。

最初にコアを剥き出しにする作業では遠距離から攻撃したほうが
数箇所をまとめて攻撃できるため楽です。

なお、最終形態でコアが剥き出しになったらバーストを当てるチャンスです。
無防備なので一気に削る事が可能。

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