PS2版の追加・修正点

アルマの試練
アルマの羽根を使用するときにダンジョン脱出かワープが選択できる。
ワープを選ぶとクレヴィアと話した後、試練を受けることができる。

なお、ストーリーを進め、羽根が光らないと次の試練は受けられません。
ちなみにクリア後の景品を全て断ると曙光の守護石がもらえます。
(既に持っていても効果は2回分になる為、損はありません。)

 
推奨Lvについては適当です。
剣Lvや装備によっても大きく変わりますので、目安程度にしてください。
Nightmareならもう+2,3くらいあったほうが安心。
(クリティカルで即死というパターンが怖いので)

 
Nightmareモードではボス戦でも死んだら外からやり直しなので注意!!
また、永遠の回廊クリア後はアルマの羽根を使用しても試練にワープ出来なくなる為、アイテムの取り逃しに注意!
第1の試練 試練の回廊
挑戦可能時期 アルマの羽根入手直後
推奨Lv 12
出現エネミー
(主にグラナヴァリスの敵です)
パイラス(光る蛾)
ドーメン(泥)
ボルドム(アルマジロ)
クリムソー(ブーメラン花)
ボス クリムソー6体

パイラス数体
最初の部屋(通路じゃないよ)
左の宝はダッシュジャンプ
→薬草

真ん中の宝は中央部分の細い柱を二つ渡って行く。
→守りの種
クリア後の景品 Normal Hard Nightmare
エメル→500
金→2000G
経験値→?
エメル→250
金→1000G
経験値→?
アドバイス ダッシュジャンプは使えなくても問題ありません

 
第2の試練 決意の回廊
挑戦可能時期 忘却の遺跡到達
推奨Lv 24
出現エネミー
(主にカナン平原〜樹海奥地辺りです)
クリムフェ(回転花)
ボルドム(アルマジロ)
ブンダガー(爆弾岩)
ユリーファ(毒吐き花)
ボルギドム(帯電アルマジロ)
ボス ガポスダーラ(3つ目の部屋)
最初の部屋
右の宝は移動する床に乗って行く
→薬草

二つ目の部屋
入って右の移動床に乗る
→薬草
クリア後の景品 Normal Hard Nightmare
エメル→2000
金→5000G
経験値→?
エメル→1000
金→2500G
経験値→?
アドバイス 二つ目の部屋は
左→右(ダッシュジャンプ)→上→上

 
第3の試練 水底の回廊
挑戦可能時期: 緑水洞中間セーブポイント到達
(序盤で到達しても羽根は光りません)
※海神の護符が無いと先に進めません
推奨Lv 32
出現エネミー
(主に緑水洞の敵です)
スライム(緑・青・赤・黄・黒)
ボルベーラ(岩を吐いてくる花)
ナブード(小さい虫を吐く虫)
ボス ヌードロン(3つ目の部屋)
最初の部屋
宝の下の足場からダッシュジャンプ
→命の種
クリア後の景品 Normal Hard Nightmare
エメル→10000
金→20000G
経験値→?
エメル→5000
金→10000G
経験値→?
アドバイス ・最初の水が流れる通路は、
床のくぼみや高台を利用して流されないようにする。
また、スライムがいたらすぐに倒しておかないと
動けないときに襲われてやられます。

・水中フロアは下突きが使えないので、
フレイムを活用すると楽。
また、虹の欠片装備で視界が広くなります。

 
第4の試練 希望の回廊
挑戦可能時期: ロムン艦隊襲撃後オードに会って集落を出る
※ニルヴァが出るので音無しの鈴が欲しい所
推奨Lv 40
出現エネミー
(主に緑水洞の敵です)
スライム(赤・黄・黒・白)
ガーギル(触手虫)
ニルヴァ(貝コウモリ)
ボス ガポシャースラ
最初の部屋
マップ右上(道中通ります)
→蒼の秘薬
クリア後の景品 Normal Hard Nightmare
エメル→50000
金→30000g
経験値→?
エメル→25000
金→15000G
経験値→?
アドバイス ・最初の部屋は
正面床→正面→ダッシュジャンプで一つ飛び越すで行けます

・二つ目の部屋は
ビランディ強化Verが数体(10体ほど)ですが、影アドルのほうが戦いやすいと思います。
地形で引っかかってくれますし、まとめて攻撃しやすいので。

また、右上の柱の裏で戦えば柱が邪魔になって攻撃が届かなくなるので、
撃破が容易になります。
(真西と真南からは普通に入ってくるので斜めから突っ込ませるように誘導すること)

・三つ目の部屋は
右上 → アイテム取って左端 → 次の足場 → 右下にジャンプして足場に着地

アイテム回収も考えればおそらくこれが最短ルートでしょう。

・四つ目の部屋は
強化ビランディガーギルが6、7体ずつ出てきます。
(ガーギルが強化されているかは不明)

・五つ目の部屋は
正面の床に乗ればすぐ出られますが、ブンダガーの爆発に巻き込まれないように。
落ちると最初の場所まで戻ってしまいます。(この部屋はあくまで一つ目の部屋なので)

なお、一度向こう岸に渡れば落ちても復帰は可能です。

・六つ目の部屋はボス戦です。
ガポシャースラは右上の段の上から
フレイムや剣魔法を使うだけでノーダメージで倒せます。
(卵は下に落とすこと)

 
第5の試練 永遠の回廊
挑戦可能時期: 竜のメダイユ入手後集落を出る。
推奨Lv 43
出現エネミー
(主に緑水洞後半の敵です)
ビランディ(影アドル)・・・虹の欠片をつけても本体になりません
ガーギル(触手虫)
ニルヴァ(貝コウモリ)
ボス デアドロン
最初の部屋
マップ上(金剣魔法の仕掛け解除後入手可)
→守の種

三つ目の部屋
→カプラの輝水
クリア後の景品 Normal Hard Nightmare
エメル→100000
金→50000G
経験値→?
エメル→50000
金→25000G
経験値→?
アドバイス ・最初の部屋は
ただ道に沿って抜けるだけです

・二つ目の部屋は
赤剣で光っている所を下突き。
光が消えたら一つ目の部屋に戻り、新たな道を進む。

・三つ目の部屋は
青剣魔法を使用。宝が落ちてくる。中はカプラの輝水。
光が消えたら一つ目の部屋に戻り、新たな道を進む。

・四つ目の部屋は
金剣魔法を使用。
(再生するので魔法で討ち漏らした物のみ突いて倒す)
光が消えたら一つ目の部屋に戻り、新たな道を進む。
なお、ここで戻った後、最初の部屋の宝を取りに行けます。


・五つ目の部屋は
ガーギル十数体
(段差を超えられないため上の扉付近で待ち、 まとめて一掃するといいでしょう)
↓撃破直後
ビランディ十数体
です。

・六つ目の部屋はボス戦です。
デアドロンの泡は画面下にいれば届きません。
よって、そこから剣魔法を撃つだけで楽勝♪
・・・ではありません。

ここのスライムはアドルの現在位置に向かって落ちてくるため、
ボサっとしてるとやられます。泡の範囲外で適当に動くこと。


その他の変更点

がバグの修正を含めた不利になったもの。
が有利になったものです
なお、バグや変更された詳細についてはそれぞれのボスや小ネタを参照してください。
各ボスの変更点
デミガルヴァ 変更無し
ガッシュ 変更無し
ゾンプラス 変更無し
ウド・メイユ ・硫酸のダメージ速度が大幅アップ
・戦闘開始前撃破のバグ修正
ガポスダーラ
ガポシャースラ
真下からの範囲外撃破不可
(斜め下からは可。赤剣魔法Lv3で確認。
 また、赤剣魔法を当てていると少し動くため、
 見える範囲になれば、金剣魔法も可)

試練の方は、角の高台からフレイムを撃てばノーダメージで倒せます
ピアナピアス
ピアナプラス
変更無し
ヌードロン
デアドロン
変更無し
オージュガン 場外バグ使用不可
ラーナルーナ ・初期位置が変更の為、赤剣での開始前撃破が不可。
金剣ならヒットする。
キシュカロン 変更無し
ガルヴァロア 変更無し
エルンスト ・セラの雷撃の範囲が修正
・追尾レーザーが弾状に変化
(軌道は同じ。というより当たり判定のある弾だけ表示されているという感じ)
ナピシュテム 変更無し
マジュヌーン ・追尾レーザーが弾状に変化
(軌道は同じ。というより当たり判定のある弾だけ表示されているという感じ)

 
ジェノサイドモード 修正されているようです。
Nightmare・カプラ3つの状態で
新たに取ってみましたが取れませんでした。
TAのカウント速度 修正されています。
チートモード追加 特殊な順序で宝石を叩く事により、
・OPをWin版に変更したり、
・音声を英語
・初期ステータス変更
など色々可能。
公式サイトで使用方法が紹介されています。

なお、使用するとセーブデータの文字色が赤になります。
その状態でクリアしても全難度クリアごほうびの一枚絵は見れません。
Nightmareモード
&
タイムアタック
一度クリアしないとプレイできません。
赤の精霊碑出現 一度クリアすると追加。Nightmareでは不可。

リモージュに到達すると使用可能。
レダの集落⇔リモージュのワープが可能になる。
PSP版チート 一度クリアすると表示される。現時点では記載を控えておきます。
(まだ発売してないので公表しても意味が無いのですが)

 
気になっていた未変更箇所
Normalのダメージ仕様 攻撃力が低いとダメージが通りません。
(一番直してほしかった所なんですけどね)
ボスラッシュの剣魔法持ち越し 使用可能です。

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