メーヴェ海道
低レベルクリアの最初の難関です。
※これから書くのはヨシュアに経験値を与えるのを前提にしています。
なお、絶対に理想どおりに動くわけではないので()内の事態が起きた場合やATボーナスによっては臨機応変に対応する必要があります。
また、クローゼの動きは予測不可能なので、移動方向は記載しません。
(()内の事態が起きた場合はほぼ失敗と考えていいと思います。運が良ければ立て直せますが)
装備
エステルが生き残るよう防御を強化しています。
なお、防御アップアクセサリは「作業用ヘルメット」のほうがいいです。
スカルダガーはSクラフトの攻撃力向上の為。アーツ攻撃力は落ちますが、特に問題は無し。
クオーツ
このクオーツの構成は
「ヘル・ゲート」「シャドウスピア」「カオスブランド」を使えるようにする事を目的にしています。
(エステルに関してはジャバ撃退用のアクアブリードと攻撃に耐えるためのHP2もつけていますが。
配置
初期配置
ジャバ:ジャバ
鮫:サメゲーター
草:ストーブプラント
ヨ:ヨシュア エ:エステル ク:クローゼ(NPC)
エステル・ヨシュアの配置について
・鮫B・草*2を早めに密集させる為
・ヨシュアを戦闘不能にしてもらう時、エステルの方に草Aへ向かわせないように、草Bを壁にさせる為。
※別に壁にしなくてもストーブプラントは近くの敵を狙いやすいのでさほど気にする必要はないですが
・鮫Aの接近をギリギリまで防ぐ
なお、現在の位置より1個でも前に出すと草2体の攻撃を受けてしまいます。
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ジャバ
(アーツ) |
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鮫A |
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鮫B |
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草A |
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草B |
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ヨ |
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エ |
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ク |
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・エステル・ヨシュアは草A・Bへカオスブランド
×(ジャバがアーツを使わず接近 →
混乱した草2体がジャバに攻撃をしかけ、隊列が乱れる)
A
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ジャバ
(アーツ) |
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鮫A |
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鮫B |
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草A |
草B |
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ヨ |
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エ |
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ク |
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・混乱した草A・Bが同士討ち
×(草があさっての方向へ向かう)
B
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ジャバ
(アーツ) |
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鮫A |
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鮫B |
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草A |
草B |
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ヨ |
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エ |
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ク |
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ヨシュア(ヘル・ゲート)→鮫B
※ここでは気絶効果が発動しないのが○
エステル(カオスブランド)→草B
※正確には草A・草Bの後から行動するほうへかけます。
理由はヨシュアを戦闘不能にしてもらい、直後に草Aを倒してもらうようにする為。
ヨシュア(ヘル・ゲート)→鮫B(エステルのヘルゲートで倒せるようにするため)
※この後で草が行動を行うので、草が動く前に
ヨシュア(断骨剣)→鮫A(鮫Bへ撃つと倒してしまうため。また、闇の刃の追加効果を期待)
C
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ジャバ
(アーツ) |
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鮫A |
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草A |
草B |
鮫B |
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ヨ |
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エ |
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ク |
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このSクラストの後に草A(B)の攻撃でヨシュアを戦闘不能にします。
(ここでヨシュアが回避してしまったら失敗です)
エステル(ヘル・ゲート)→草B(3体巻き込んでまとめて倒す)
※この時点でATボーナスのHP回復が敵に発生しているとヘル・ゲートで倒しきれないので、
その場合はSクラフトやヘル・ゲートの気絶効果にかけましょう。
D
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ジャバ
(アーツ) |
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ヨ(倒) |
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エ |
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鮫A |
ク |
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エステル(アクアブリード)→ジャバ
エステル(烈波無双撃)→ジャバ
ジャバのアーツではATボーナスがつかない限りは即死は無いのでひたすら弱点の水で攻めます。
クローゼは鮫Aと戯れさせておくといいでしょう。死にそうになったらきちんと回復を行うこと。
なお、カオスブランドで混乱させても攻撃をしてくる事はあるので、危険回避に使うのはやめたほうがいいです。
※それで一度失敗しましたorz
ジャバ撃破後はヨシュアを蘇生させて、エステルを戦闘不能にしてもらいましょう。
その後は距離をおいてシャドウスピアを撃ってれば勝てます。
・最後に
経験値をもっと抑えたい場合はストーブプラントを残す必要があります。
その場合はヘル・ゲートを3体に撃つ時に1体生き残るようにしておき、
その後はひたすらカオスブランドでストーブプラントに残りの敵を倒してもらえばいいと思います。
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